ローマの4人家族で泊まる最適なホテル

ローマは、世界中から歴史や芸術を身近に感じたり、食事やショッピングを追求する多くの旅行者にとって魅力的な目的地の1つです。
コロシアム、トレビの泉、パンテオンを見たり、スペイン広場に座って定番のジェラートを食べたり、ローマ時代から続く教会やヴァチカンにある美術館を見るなど旅行者の目的に合った、たくさんの理由があります。
しかし、すべての道がローマに通じるかもしれませんが、家族のためにローマでホテルを見つけるのは難しいかもしれません。
実際に4人家族に合うことができるローマのホテルの部屋は見つけるのが難しいことに加えて、さらにローマのホテル代は高額になります。

ホテル以外の選択肢として、今ならAirbnbを選ぶ方もいるかもしれませんが、ローマで比較的安い価格かホテルプログラムのポイントを利用して宿泊できるホテルを紹介します。
ただし、4人といっても大きい子供は大人と同じ扱いになり、その場合には2部屋が必要です、

スターホテルズ メトロポール

スターホテルズ メトロポールはテルミニ駅から徒歩3分くらいの立地になるので、空港からでもフィレンツェなどから鉄道を利用した場合でも、アクセスが非常に楽です。
スターホテルズ メトロポールにはファミリールームがあり、4人まで宿泊することができます。

スターホテルズ メトロポール は大手ホテルチェーンではありませんが、イタリアでは珍しいアメリカンタイプのホテルになります。
部屋は大きいとは言えませんが、立地と利便性が優れています。

宿泊金額も4人で宿泊して3万円前後と、ローマのホテル代を考えると非常にリーズナブルな価格になると思います。

朝食も無料でつきます。
内容はアメリカンスタイルになりますので、それなりのボリュームです。
イタリア式の菓子パンとカプチーノだけでは物足りない方にはいいかと思います。

周辺はテルミニ駅の中にスーパーもあり、周りにはレストランをはじめ、テイクアウトできる飲食店が数多くあるので、非常に便利です。

ローマカバリエリ、ウォルドーフアストリアリゾート

ローマカバリエリ・ウォルドーフアストリアリゾートは、最大5人まで宿泊可能なファミリールームを備えた豪華な宿泊施設です。
ローマカバリエリ は、バチカン市国を見下ろす位置にあり、市内からは少し離れていますが素晴らしい景色を望む緑豊かな庭園に囲まれた、丘の上の公園内にある5つ星ホテルになります。

ローマカバリエリ・ウォルドーフアストリアリゾート はヒルトンオーナーズに加盟しているので、ポイントで宿泊することも可能です。

ただし立地がしないから離れているため、ローマの中心部からタクシーまたはユーバーで 15分ほどかかります。
また、このホテルでは無料のシャトルバスサービス(午前8時30分 – 午後12時30分、および午後3時30分 – 午後8時30分)を運行しています。

食べ物:朝食は含まれていません。
部屋のアップグレードは空室状況とステータスレベルに基づいています。
ヒルトン・オナーズの上級会員は、一日中無料の軽食や飲み物が楽しめるラウンジがあります。
また、中にあるレストランの一つはローマで唯一のミシュラン3つ星レストランになります。

部屋:そのファミリールームは2つの隣り合った部屋で構成されています。部屋は合わせて538平方フィートであり、バルコニーが付いています。
寝具はキングサイズベッドまたはツイン(ツインサイズベッド)のいずれかです。街の景色を望みながら部屋でくつろげるロケーションです。

シェラトン・パルコデメディチローマホテル

シェラトン・パルコデメディチローマホテルは空港から約14km程離れた高速道路沿いにあります。
市内からも離れているので、一見すると宿泊に不向きと思うかもしれません。
しかし、このホテルはシャトルバスで空港とローマ市内を巡回しています。
共に有料にはなりますが、それを利用すると思った以上に快適な滞在が可能です。

ファミリールーム:このホテルはマリオット系列になり、ポイントによる無料宿泊の際に基準になるカテゴリーは3になります。

4人で宿泊出来るエグゼクティブルームがあり、1泊あたり17,500ポイント+ 35ユーロ、1泊あたり17,500ポイント+ 70ユーロのジュニアスイート、または1泊あたり17,500ポイント+ 110ユーロのシニアスイートが利用できます。
有料で宿泊しても市内ではないので料金は安いと思います。(1万円~2万円)

レンタカーを利用していて、駐車するための無料スペースを備えた空港近くのホテルに滞在したい場合は、最適です。
大きなプールと周辺はゴルフコースなので、思い思いの過ごし方ができます。

食事:プラチナ会員以上は18ユーロのビュッフェ式朝食が無料のアメニティを選択出来ます。
そして、このホテル周辺にはレストランやショップはありません。
そういう事は、全て市内で済ます必要があります。

補足:ゴルフコース、プール、フィットネスセンター、無料駐車場があります。
部屋は設計は若干古さを感じますが、きれいな状態です。
部屋の大きさもイタリアで考えるととても広く感じます。

ローマでの滞在

4人家族のローマに滞在するには小さな子供を2人連れている場合に選択肢は非常に少ないと思います。
それでもホテルポイントを利用して宿泊したり、低価格なホテルを選択するなど、少なくともいくつかの選択肢があります。
3人家族のローマに滞在するには 、ローマでの選択肢はもっと多くなります。

予約の難しさに関係なく、永遠の都ローマは歴史、古代遺跡、芸術の名作、素晴らしい料理、そして街散策をすることによって普段はできないような運動を楽しむ事もできる。
お父さんは大変かもしれませんが、レンタカーを利用して郊外のホテルに宿泊して、シャトルバスを利用して市内観光をして、疲れたらもどって子供をプールで遊ばせるなどの過ごし方ができると快適で楽な滞在が出来ると思います。