フィウミチーノ空港から列車で市内中心部へ

ローマのフィウミチーノ空港は市内中心部から約40kmほど離れた海岸に近い場所にあります。
市内中心部にアクセスするための最善かつ最も安価な方法は、多くの場合、空港とローマのダウンタウンの電車の中心地であるテルミニ駅の間を30分ごとに運行するLeonardo Expressになります。
電車の始発出発時刻は6:38 am、終電は11:38 pm。チケットは片道14ユーロです。

leonardo-express.comでチケットを事前に予約することができます。

Leonardo Expressは、フィウミチーノ空港とローマ中心部(テルミニ駅)間の公共交通機関を結ぶ最善の(最速かつ最も快適な)移動方法です。

フィウミチーノ空港からローマの市内中心部に移動するために最も安い公共交通機関はTerravision Busです。これは空港バスサービスの1つで、テルミニ駅が終点になります。価格はLeonardo Expressの約3分の1程度と安いのですが、少なくとも2倍の時間がかかり、本数も少ないので実用的ではありません。

ローマのテルミニ駅では、 フィウミチーノ空港 行きの列車は駅のメインエリアの23番または24番乗り場から発着しています。
駅の正面左側の荷物預かり所の近くです。

フィウミチーノ空港では、駅は旅客ターミナル複合施設の一部になり2階の廊下で乗り場まで向かいます。
荷物が多い時にはカートを使ってエレベーターで2階へ。
通路には動く歩道がありますのでカート以外の方は利用することができます。

日本から向かう場合の到着は通常ターミナル3になり、荷物を受け取った後は標識に沿って進みます。

フィウミチーノ空港で、鉄道駅は旅客ターミナル内に表示されています。移動には通常5-10分の距離になります。

通路を進むとレンタカーのカウンターが集まっているコーナーがあり、そのわきの通路を進んでいくと列車のホームに到着します。

フィウミチーノ鉄道駅に到着すると、切符販売機、切符売り場、そしてレオナルドエクスプレス列車の切符を販売する3つか4つの独立したカウンターがあります。

注:駅には3つのプラットフォームがあり、他の地方電車もここで終了します。そのため、駅に列車が1台しかない場合でも、次のLeonardo Express列車がどのプラットフォームから出発するかを確認してください。

この自動販売機は多言語対応です。残念ながら日本語には対応していませんが英語にすると大体内容はわかります。
支払いはユーロでの現金だけでなく、クレジットカード(チップ付き、PIN付き)も使えます。
使い方がわからくても、前の方のやり方を見ているとわかるかと思います。